忍者ブログ
極道猫達が日々織りなす極道な所業を極道的につづる極道にゃん生 弐年目
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      お土産山分け企画開催中~

17日の18時までに参加希望とコメントしてねっ!
あ、くれぐれもお土産はあまり期待しないように~^^

ただいまの参加者~~
hanakoちゃん、GAVIちゃん、harryちゃん
ニャンママ、SALYちゃん、dinoさん
Chikaぽん、溺愛猫的女人さん、ルナさん

かおりん、maikさん、ねこおばば様
ヒサプーさん、みけねこひめさん、おかかさん

コメント入れたのに名前が無い方はおられますか~?
ビシッともふに突っ込みいれてね~~

               ちぃ~っす!
P8120219.JPG
ひぃぃぃぃぃぃぃ~~

てんさま、怒ってる?怒ってる?怒ってる~~~~っ!!!
                                           おとろしや~


ということで、てんちゃんのお怒りは置いといて・・・

行ってきました長崎 2年ぶり~~
P8080033.JPG
原爆落下中心地のそば

この上空500メートルで原爆が爆発しました

上の写真は爆風でほとんど壊れて、

残っていたものを移設してきたものです。

浦上天主堂の一部だったかな?

P8080044.JPG
爆風でとばされた浦上天主堂の鐘楼

重量は約50トン

爆風のすさまじさがわかります

346d8e9a.jpeg
浦上天主堂は爆心地からほどちかい場所にあるため、

ほぼ全壊しました

上の写真は建て直された浦上天主堂

P8080054.JPG
原爆が爆発して4000度という高熱が長崎市を襲い、

マリア像も黒く焦げています。

そして、爆風で首が飛ばされた像も・・・

P8080061.JPG
長崎大学医学部の旧正門を横から撮りました

背中側(写真右側)は爆心地側で坂の下に正門があるのですが、

爆風で前に押し出されています

P8080072.JPG
平和記念像

式典の前日だったので、板が打ち付けられていますが、

ここに花が並べられます。


資料館の中にも入って見学しました

大変な人で、全部見られませんでしたが、

戦争の愚かしさ、核兵器の悲惨さ怖さを感じてきました

まだ見られなかった所もいっぱいあります。

今度はちゃんと廻れるように計画立てて行きたいなぁ


イラクやアフガニスタンでは、劣化ウラン弾が使用され、

がんや白血病にかかる子供たちが増えているそうです

人間って、っていうか、為政者なんだけど、

本当に反省がない

人間だけでなく、すべての命を大切にする社会になるといいな


 8月15日 終戦の日ですね

もふの義母の修学旅行は皇居の清掃だったそうです

もふの実母も、すんでいた町が空襲で燃えたそうです

忘れてはいけない出来事です


長崎旅行記はまだまだ続きます~
P8110213.JPG
  誰のあんよだ~

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おはようございます。
お盆はいかがお過ごしですか?

長崎は20年前に行ったきり。被爆地へ行くと平和の大切さがあらためて思い起こされ、背筋が伸びます。風化させないようこどもたちと一緒に行くのはとてもいいことですね。でも暑かったでしょ?
  • by ゆうちゃん
  • 2009/08/15(Sat)08:1614
  • Edit

無題

このあんよは、ゆずちゃんかな。
肉球がたまらん
私はこの度、時間がなくて資料館しか行けんかった
高遠菜穂子さんのイラクの状況を聞くと、まだ戦争は終わっていないって感じだったね。

もふさんが言うように、「人間だけでなく、すべての命を大切にする社会になるといいな」です。
  • by モモママ
  • 2009/08/15(Sat)08:2335
  • Edit

長崎

高校の修学旅行の時に
1度しかいったことないにゃあ。
  • by harry
  • URL
  • 2009/08/15(Sat)12:5017
  • Edit

無題

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
 長崎に行かれてたんですねぇ~
 コチラでも小学校の修学旅行などで九州へ行く時に見学に行くようです。
 わたしの頃は小豆島だったので まだ行ったことがなくて。。。
 広島は行きましたが 子どもの頃に見聞きしたものって
 今でもしっかり覚えてます。もふ坊ちゃまもきっと
 いい経験になってるんでしょうね☆

あっ! ( ̄ー ̄)ニンマリ~
参加希望でっす (≧∀≦)

そして肉球の持ち主は(¬_¬)チラッ
ゆずちゃまかなぁ~(*´艸`*)ウフフッ



 
  • by みけねこひめ
  • URL
  • 2009/08/15(Sat)12:5732
  • Edit

無題

原爆で受けた歴史は絶対に風化させては行けないよね!!
戦争で原爆投下を受けた唯一の国として、
これからも世界に訴え続けていかなくちゃ!!
戦争の爪あとを旅行で訪れたことあるのは、
サイパンと沖縄しかないけど、今見ても悲惨さがうかがい知ることができるって、
本当に恐ろしいことだわ・・・
  • by Chikaぽん
  • URL
  • 2009/08/15(Sat)15:0717
  • Edit

無題

長崎、まだ行ったことがないおかかです。
黒くこげたマリア像、すごさを物語っていますね。
このむごい歴史がどうぞ繰り返されませんように。

可愛いあんよですね~。
肉球がちょっと三毛っぽい気がするのでゆずちゃんかな?

厚かましいのですが、山分け企画、応募してもよろしいでしょうか。
ご案内いただいてどうもありがとうございました。

  • by おかか
  • URL
  • 2009/08/15(Sat)19:5111
  • Edit

無題

戦争・・・ホントに無駄だよね。
やりきれなくなっちゃうよ・・・
平和が一番だけど、今の平和ボケもなんか違うような気もするし・・・
弱いものいじめがなくなる平和な世界がいいなぁ♪

もふいのちおねえちゃん、スリムでステキなおねえちゃんなのにゃあ♪

無題

ウワッΣ(・ω・ノ)ノ!てんちゃん怒っているぅ…
お留守番でご機嫌斜めなのかな?
あんよは…ゆずちゃん??

長崎、広島もおばばは行った事ないです。
姪っこの中学の修学旅行は長崎だったので、天主堂の話など聞きました。
(おばばも同じ中学だったのに、おばばは東北めぐりだったのよ~・汗)
原爆の傷痕って、テレビでは広島ばかりであまり長崎を見る事がないので(長崎は平和公園くらいしかテレビでも見ないですよね)、こんなに沢山、原爆に関するものがあるって初めて知りました。
マリア様…生々しくて可哀そうですね…
自分で行って見て感じてくることが一番なのでしょうが、遠方に住んでいて行く事がなかなかできないので、こうやって見せていただけてありがとうございます。
おばば母も東京大空襲の体験者なので、空襲の怖さを聞かされました。
世界中、どんな大義名分があっても戦争をしないで解決してほしいですね。
  • by ねこおばば
  • URL
  • 2009/08/15(Sat)23:5226
  • Edit

無題

長崎に行かれたのですね~
お写真に写られているのは
もふさん?

痩せてる・・・

終戦記念日を迎えた昨日
いろんな思いが こころを過りました。

戦争って何故 無くならないのか?
今もなお 兵器の改良がすすめられているのはどうしてか?


平和を願いながら 人はなぜ 闘いに身をゆだねるのか・・・?


もう 戦争は いりません。
  • by SALY
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)06:4008
  • Edit

無題

忘れてはいけないのに、なんでだか繰り返してたりするんですよね。
人間って愚か・・・
本当に人にも動物にも優しい世界にしてきたいものです。

あんよは誰のかな?急にみつ豆が食べたくなりました♪
  • by ヒサプー
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)15:3227
  • Edit

無題

わ~ 参加希望だっちゃ!
って、この記事にコメントしてもいいっちゃか?
長崎、いいとこだっちゃ。
行ってみたいっちゃ。
  • by ナッツ
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)20:0950
  • Edit

平和公園とか・・・

修学旅行で行ったなぁ~
原爆資料館も見たよ。
バスガイドさんが「長崎の鐘」を歌ってくれた。

風化させてはいけない事実なんだよね・・・
  • by ニャンママ
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)22:4804
  • Edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
訪問者数
愛のぽちぽちを~
mystere-chan-ani.giften-chan-ani.gif



更新の励みにぽちぽちっとよろしこ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 人気ブログランキングへ
極道家構成員
てん
birth'03/03/15 元♀
スコティッシュフォールドだが、アメショ、ヒマラヤン、たぬきのMIX?極道一家元締め。
シー 元♀
家族記念日94年?
ピーちゃんが虹の橋を渡ってから、めっきり老け込んでいる。家出常習犯の不良ばばねこ
ゆず 元♀
家族記念日'05/10/22
人見知りが激しく、人が来ると絶対に姿を見せない。次期元締めの座を狙っている極道家一番の根性悪で美猫。
タビー 元♀
家族記念日'06/9/23
顔は小さいくせに一番のおデブ。 人懐っこく、一番猫らしいかわいい奴。おしゃべりさん。
ミスティア・ローレライ
birth'07/2/13 元♀
シルバータビーのメインクーン 一番大きくて鈍くささナンバーワンのKYな奴。抱っこと冬場の水遊びが大好き。ミー、ミンミ、ミースケと呼ばれている
七海
birth'07/2/17  元♀
柴わんこ。 にゃんこと遊びたいけど、遊んでくれないので、いつも一人で遊んでる。男の人とドライブが大好き・・・

てろりすと・あいるー・らいむ
家族記念日'09/09/20 ♀
どうしてもどうしてもどうしても欲しかったシャム系。キラキラの瞳でてろを実行する悪魔…極道家のニャンバーワンだと自負しているらしい…

シャア
お誕生日 たぶん'11/09/01 元♂
どうしてもどうしてもどうしても欲しかった紅いおとこにょこ。紅い彗星のはずなんだけど、どんくさいが、スーパー甘えん坊でもふいのち、メロメロ♪

キャス
お誕生日たぶん'11/09/01 元♂
どうしてもどうしてもどうしても欲しかった紅いおとこにょこ。シャアと兄弟。大人しめに見えるけど、お兄さんぶってるだけのおこちゃま。お膝大好きにゃんこ。兄弟はスーパー仲良し♪


管理人:もふいのち
くたびれきっている極道家のまかない・・・しかし、日々肉を蓄え成長はかかさない
にゃんわん友リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
姉妹ブログよっ


「てん道上等」

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??ここでは、てんちゃんの別の顔が明らかにっ

参加してます。みんなもどう?
仏頂面同盟 参加猫募集中にゃっ
同盟員No.21てん


同盟員No.38ミスティア


どすこいスコ倶楽部 入部希望猫(その他生き物)求む
認定Sランク 07/12/25



セカンドトライ認定パーフェクトSランク08/01/21


もふもふ愛好会 もふっと好きなあにゃたは入会すべし!!!
会員NO.142 もふいのち



もふもふギャラリー たくさんのもふもふにゃんこが参加っ!ベストショットが満載にょっ!


丸猫美術館 みんにゃもまん丸~
まん丸猫ゆず~



まん丸猫団子 てん&シー


後頭部ふぇち 萌えっと萌えるにゃ~



てんちゃん


ミースケ


アタシ様倶楽部 どう見てもアタシ様ッ!!!
No.45てんちゃ~ん



No.46ゆずちゃ~ん



No.47ミスティア


neko文字であっそぼぉ~ぜ~ぃ!
週末開催中っ!!!


メールフォーム
極道一家の過去・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 極道にゃん生まっしぐら その弐 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]