忍者ブログ
極道猫達が日々織りなす極道な所業を極道的につづる極道にゃん生 弐年目
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

              ちぃ~っす!
P9280460.JPG
                   ふんっ!

 あたしは、こんな毛だらけになった3号のズボンでうさばらしにょっ!

ええ~んてんちゃん、それ以上毛だらけにしてどうするのぉ~~


ということで、ふてくされてんちゃんは置いといて、

                   さっそく沖縄その2

2日目(23日)は、お昼から会議だったので、

午前中に行ってきやしたっ
P9230176.JPG
                    首里城っ

本当は、早くにお出かけしたんだけど、

「ゆいレール」というモノレールの「首里」っていう最終駅から

歩いて10分くらいなのに・・・
P9230140.JPG
                                    迷った・・・

到着したのは、ほぼ1時間後・・・

mixiでは、ちょろちょろと報告してたんだけど、

どういうわけか・・・迷う・・・

地図ではいわゆる一本道みたいなのに・・・

なぜか、全然違う方向から戻ってきました・・・

上の写真の門は、
P9230141.JPG
                     世界遺産~~

あちゃちゃちゃちゃ~~~迷ったので、時間が無いっ!

大急ぎで首里城を観覧
P9230150.JPG
              おおおおお~~~っ

なんて事っ!漆の塗り直し中だがねっ

なので、隠す方向で
P9230153.JPG
う~~~ん、いまいちだなぁ・・・

P9230154.JPG
中にはお茶を頂けるところがあって、

お菓子は、左は「花ぼうろ」右の手前が「ちいるんこう

その奥が「きんそ糕(こう)」(ちんすこう)、その下が「くんぺん

昔から琉球独特のお菓子は600種くらいあったらしいけれど、

書きものとして残されていないので、ほとんど消失している  とのこと

お茶は・・・なんだったっけ?忘れた・・・

P9230158.JPG
これは、正殿に向かって右側にある庭園

岩は「琉球石灰岩」

戦争で爆撃され破壊されてしまったので、

現在の岩はよそから持ってきたものだそう

手前の松は「わだかまった松」といわれるもので、

地をはうように広がりのある樹高の低い樹形の松の事

ソテツがあると、南国の風景だね~、やっぱり

P9230163.JPG
御差床(うさすか)   国王の玉座

きらびやかだね~

やっぱり、沖縄って、歴史が深いし、日本とは違う国のように感じる

独特の文化、虐げられてきた歴史・・・

それも踏まえて今回の学習会だったのだけど、

沖縄の苦悩を少し感じさせてもらってきました


しかし、やっぱり、日差しが夏っ!

食事に入ったお店のお姉さんが、「ずいぶんすずしくなったんですよ~」って

え??、セミ、最盛期で鳴いてるし・・・

え???海では泳いでる子も居るのに・・・?
        ま、朝晩は過ごしやすかったね、湿度が低いからかしら
P9230189.JPG
ということで、お昼に食べた坦々麺

辛いのは辛いんだけど、とっても優しい辛さ

美味しかったよ~~




ということで、恒例の
      沖縄お土産山分け企画開催~~~

今回は、シーサーを基本にいろいろと買いあさってきました

企画に参加される方は、コメント欄に参加の意思をお知らせください。

抽選は、お土産品一つ一つについて、参加者名の入ったくじを引いていく

という形式にしま~っす

なので、お土産もその時に発表~

ちょっと良い物もあったりして、ピンキリなので、楽しみにしててね~

10月7日(木)の夜0時が締め切りですので、

みんにゃ、参加してね~

拍手[8回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お土産山分け企画に参加します

坦々麺おいしそう~

戦中、そして戦後の沖縄を知るために沖縄に行ってみたいなあ(新婚旅行で行ったけど、それは単なる観光だった)
  • by モモママ
  • 2010/09/30(Thu)23:4441
  • Edit

無題

ちぃ~す♪
首里城、キレイだね~。
私もいつか行ってみたいよ‥。
そしてこの旨そうな坦々麺も食してみたい♪

出たっ!お土産山分け企画!!
参加者多数だったら棄権するんで~
そこんとこヨロシクねっ。
  • by しおんママ
  • URL
  • 2010/10/01(Fri)01:4508
  • Edit

無題

てんちゃん物凄い毛だらけに
まだまだ抜けるのね
首里城綺麗だね~
漆塗り直し中とは残念・・・
私も物凄い方向音痴だからもふさんの事笑えないわ
何でか反対に行っちゃうんだよね

花ぼうろ美味しそう~
もち坦々麺も
もふさんお土産企画私も参加しても良いんでしょうか?
良いのならお願いします~
  • by しょこまま
  • 2010/10/01(Fri)14:2210
  • Edit

無題

ふぅ~ん。。。
こういう偶然って有るんですね~!

プーパが行った首里城、
確か…、99年だったかな?
その時も「塗り直し中」だったがねっ!

そん時と同んなじです!
そう!半分隠れてて…
「折角、写真撮ろうと思ってたのに~・・・」でした。(^_^;)

無題

山分け企画にお誘いくださって
さんちゅ~(*o′З`)chu
ぜひ、参加させてくださいーー☆
もうなんだか忙しくてさ~
私も一方的な更新で申し訳なく思ってるとこー
もふさん、言ってた沖縄からもう帰ってきたんだね~
時が経つのは早いわぁ(笑)
私は沖縄は15年前に行った!
息子たちは修学旅行で行ったーヾ(*≧∇≦)〃
首里城、私も行ったよー
坂の下に車を止めたらめっちゃ坂道で疲れた(笑)
うちのダンナなんてさ、片道2車線の道路を逆走して、でも対向車が来る前に気が付いたからよかったけど、沖縄と外国と間違ってるんじゃね?!ってことやらかしたよ!!!
沖縄って時間がゆ~くり流れてる感じでめっちゃいいよね!
住みたいもん(*´▽`*)
3号ぼっちゃんのズボン、モヘア毛糸の豪華なズボンみたいだ(爆
  • by hanako
  • URL
  • 2010/10/02(Sat)16:4519
  • Edit

無題

わーい(*>▽<*)
参加しまーす。
参加しまーすっ。
 
あ。うるさい?w
 
私も今度沖縄いくんですよ。
たぶん日帰り(泣)
 
どこか1つくらい、仕事済んだら行きたいよ~っ!
  • by rider
  • URL
  • 2010/10/02(Sat)21:0215
  • Edit

無題

私実は沖縄行った事なくって・・・汗
沖縄料理は大好きなんだけどねっ♪
色んなお写真、めっさ興味深く拝見させて頂きましたですぅぅ。
沖縄は本当に色々あったもんね・・・。
お土産企画、うぅ・・・欲しいけど・・・最近忙しかったり諸々でもしもらってもブログで紹介が遅れちゃうかも・・・けど欲しいわっ!!
って結局図々しく参加です@笑
  • by barai
  • URL
  • 2010/10/02(Sat)22:1915
  • Edit

無題

↓ ミーちゃん、置物じゃなくて生きてた~~!!!
それにしても( ´艸`)
生きてる?ってぐらいピクともしないんだね・・・
こんなにたくさんのお賽銭・・・
思わず私もお金置きたくなりました*^▽^*

首里城!!! 私も行った事あるんだけど
門前で写真だけ撮ったような・・・
中には入ってないんですよね~!!
中こんなだったんだ*^^*

お土産企画お知らせありがとうございます~♪
お言葉に甘えさせていただいて!!
お土産山分け企画に参加しま~~す (*^ー^)ノ
  • by maik
  • 2010/10/03(Sun)14:2222
  • Edit

無題

いつも訪問ありがとね!(足跡見てるよ~♪)
こっちは中々コメントも残せなくってごめんよ(^▽^;)
沖縄は楽しかったのね~♪
首里城は一回しか行ったこと無かったけど、朱礼門しか記憶にないわ~。
山分け企画のお誘いありがとね!参加しちゃって良いかなぁ~。
よろしくです!
  • by Chikaぽん
  • URL
  • 2010/10/03(Sun)15:0043
  • Edit

無題

こんばんは^^
お誘いありがとうございますぅ。
参加させて下さいませヾ(@^▽^@)ノ


いいないいな♪ 沖縄~
わたしも1度行ったのですが
有名どころを回ってないんですよぉ^^;
ガイドさんがマニアックというか何というか(笑)
なのでゆっくりと こうした観光地を回ってみたいと
いつも思ってますぅ。
ちょっと観光気分が味わえました!ありがとうございますぅ(*´艸`*)ウフフッ

☆今日発送しました☆
  • by みけねこひめ
  • URL
  • 2010/10/03(Sun)19:3539
  • Edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
訪問者数
愛のぽちぽちを~
mystere-chan-ani.giften-chan-ani.gif



更新の励みにぽちぽちっとよろしこ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 人気ブログランキングへ
極道家構成員
てん
birth'03/03/15 元♀
スコティッシュフォールドだが、アメショ、ヒマラヤン、たぬきのMIX?極道一家元締め。
シー 元♀
家族記念日94年?
ピーちゃんが虹の橋を渡ってから、めっきり老け込んでいる。家出常習犯の不良ばばねこ
ゆず 元♀
家族記念日'05/10/22
人見知りが激しく、人が来ると絶対に姿を見せない。次期元締めの座を狙っている極道家一番の根性悪で美猫。
タビー 元♀
家族記念日'06/9/23
顔は小さいくせに一番のおデブ。 人懐っこく、一番猫らしいかわいい奴。おしゃべりさん。
ミスティア・ローレライ
birth'07/2/13 元♀
シルバータビーのメインクーン 一番大きくて鈍くささナンバーワンのKYな奴。抱っこと冬場の水遊びが大好き。ミー、ミンミ、ミースケと呼ばれている
七海
birth'07/2/17  元♀
柴わんこ。 にゃんこと遊びたいけど、遊んでくれないので、いつも一人で遊んでる。男の人とドライブが大好き・・・

てろりすと・あいるー・らいむ
家族記念日'09/09/20 ♀
どうしてもどうしてもどうしても欲しかったシャム系。キラキラの瞳でてろを実行する悪魔…極道家のニャンバーワンだと自負しているらしい…

シャア
お誕生日 たぶん'11/09/01 元♂
どうしてもどうしてもどうしても欲しかった紅いおとこにょこ。紅い彗星のはずなんだけど、どんくさいが、スーパー甘えん坊でもふいのち、メロメロ♪

キャス
お誕生日たぶん'11/09/01 元♂
どうしてもどうしてもどうしても欲しかった紅いおとこにょこ。シャアと兄弟。大人しめに見えるけど、お兄さんぶってるだけのおこちゃま。お膝大好きにゃんこ。兄弟はスーパー仲良し♪


管理人:もふいのち
くたびれきっている極道家のまかない・・・しかし、日々肉を蓄え成長はかかさない
にゃんわん友リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
姉妹ブログよっ


「てん道上等」

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??ここでは、てんちゃんの別の顔が明らかにっ

参加してます。みんなもどう?
仏頂面同盟 参加猫募集中にゃっ
同盟員No.21てん


同盟員No.38ミスティア


どすこいスコ倶楽部 入部希望猫(その他生き物)求む
認定Sランク 07/12/25



セカンドトライ認定パーフェクトSランク08/01/21


もふもふ愛好会 もふっと好きなあにゃたは入会すべし!!!
会員NO.142 もふいのち



もふもふギャラリー たくさんのもふもふにゃんこが参加っ!ベストショットが満載にょっ!


丸猫美術館 みんにゃもまん丸~
まん丸猫ゆず~



まん丸猫団子 てん&シー


後頭部ふぇち 萌えっと萌えるにゃ~



てんちゃん


ミースケ


アタシ様倶楽部 どう見てもアタシ様ッ!!!
No.45てんちゃ~ん



No.46ゆずちゃ~ん



No.47ミスティア


neko文字であっそぼぉ~ぜ~ぃ!
週末開催中っ!!!


メールフォーム
極道一家の過去・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 極道にゃん生まっしぐら その弐 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]